++時々ばあばちゃん++

2007年02月の日記

2007年02月20日(火)
介護認定


介護認定
今年も新しいばあばちゃんの介護認定通知書と保険証が届きました。
介護度はも今回も5のままです。
今回から審査が2年ごとになるようで次回は21年です。
最初は半年ごとで、少し前から一年ごとに変わってました。
もちろん途中で変化があった人は期限前でも再審査をしていただくことは出来るようです。
前に介護度3から4に上がった時、「ええ〜、まだばあばちゃん4まで行ってないよねェ」と思ってケアマネージャーさんに相談した事がありました。
通知書の下に「判定結果に不満がある時は60日以内に連絡を…云々」って書いてあったので。
ケアマネージャーさんは「介護度を上げてくれという再審査希望はあっても下げてくれという人は余り居ないと思いますよ〜」って笑ってました。
そうですよね、うちはデイケアとレンタルベッドくらいしか使ってなかったので点数が余ってたけど、毎日ヘルパーさんを頼んだりしてる方はいくら点数があっても足りないくらいですから…。
我ながら何を考えてたんだか。(^^;)
もうばあばちゃんの介護度が5から下がる事はないでしょうけど、ばあばちゃんの状態を少しでも良くしようと頑張ってた頃を思い出しました。
今から思えば無駄だったのかな。
無理やり歩かせようとしたりしないでもっと楽しく過ごした方が良かったのかな〜。
あれはあれで親子のコミュニケーションだったと思うことにしよう。_(^^;)ゞ
2007年02月20日(火)   No.83


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 2.33