++ママの戯言++

2006年08月の日記

2006年08月16日(水)
ときどきばあばちゃん
2006年08月20日(日)
夕涼みの会


ときどきばあばちゃん
こちらの日記を「時々ばあばちゃん」にして、文字通り時々ばあばちゃんの様子を書く事にしました。

退院後のばあばちゃんは、だいぶ表情も戻ってきました。
なかなかお話はしてくれないけど、こちらの言ってる事は通じてるようです。
施設の看護士さんは「思ったより早く戻れて良かったですね。」とおっしゃるので、やはり一度入院すると長くなる方が多いようです。
戻った当初は食欲もなかったようですが、最近はちゃんと食べてるそうです。
ばあばちゃんの好きな桃やメロンを持って行って「食べる?」と聞くと「食べる」と声に出して答えてくれます。

テレビに犬が映ると「可愛いわね」と言ったり、施設の方がだいすけの話をすると嬉しそうに頷くそうです。
おかげで施設ではだいちゃんは有名犬です。
まだ暑いけど、もう少し涼しくなったらまただいすけを連れて行くからね〜。
2006年08月16日(水)   No.75


夕涼みの会

今日はばあばちゃんが居る施設の夕涼みの会でした。
夕方5時から7時までで、あらかじめ予約しておけば家族の人たちのご飯も用意されています。
カキ氷やビール、綿菓子なども食券で食べられます。
地元の婦人会の盆踊りや花火がありました。
夕方からというのと主人が休みで一緒に行けるので、だいすけも浴衣を着せて連れて行きました。

ちょっと早目に着いたので、ばあばちゃんとだいすけと太鼓の前で写真を撮りました。
盆踊りを見ながらばあばちゃんにご飯を食べさせようとしたのですが、なかなかお口を開けてくれません。
久しぶりに大勢の人が居て緊張しちゃったのかな。
食事は家族も入所者もカレーと焼き鳥です。
ばあばちゃんのカードにはご飯はお粥、焼き鳥は超きざみとなってました。
飲み物もカードに指定してあって、ばあばちゃんはジュースやお茶でなく「コーヒー」になってました。
ちゃんとばあばちゃんの好きなものを指定してくれてたので、コーヒーは美味しそうに飲んでくれました。

家族の方々も大勢来ていて、車椅子で盆踊りに参加する人なども居てみなさん楽しそうでした。
ばあばちゃんをお部屋に移動させて帰ろうと乗ったエレベーターで声をかけられました。
「○○さんのお嬢さんですよね。目がそっくりなので判りました。」
喜んでいいのか悪いのか…。(^▽^;)
さらに「お綺麗なおばあちゃまで、妹たちとも女優さんみたいだって言ってるんですよ」と言われてΣ(^∇^;)えええええ〜
思わず「どなかたかと間違えてませんか〜?」と聞いてしまいました。_(^^;)ゞ
「お見かけするたびにご挨拶すると、とても素敵な笑顔で答えてくださって」には「外面はいいですから〜」と答えました。(-m-)ぷぷっ
私が居ない時でもニコニコしてるのかなと、お世辞でもなんだかちょっと嬉しかったです。
2006年08月20日(日)   No.76


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 2.33